たまには!真面目に!

2015年07月01日

 

店主の相田です

出産兆候が無かったホーランドロップ(ブロークンオレンジ)のモンローが今日から猛烈に巣作り行動に入りました期待は出来ませんが、少し楽しみになりました

燃えてます(笑)

燃えてます(笑)

続いて巣作り行動が早いけど始まったホーランドロップ(ブロークンブルートート)のハニーです。気の強さがなくいい仔でモンローに見習って欲しいもんです

そろそろベビーがいないとになってきました。

そろそろベビーがいないとになってきました。

毎年同じような傾向があるんですが、5月6月と、うさぎ特有の病気(総称で)うっ滞って言う病気がるんですが、メールに電話と載せたい位多く、文面を見たり、お聞きするとほぼ、うっ滞なんです。販売の時に、しつこい位説明させていただいてますが、やはり経験しないと分からない事も多いようなです。いくつか原因があるにしても、最低限飼い主さんがやらなければいけない事はやってあげて欲しいと願って載せさてもらってます。先日も似たようなことを載せさせてもらいましたが、やはり除湿は必ずやってあげて、あの蒸し暑さがいけないと思います。除湿したってなってしまう仔もいる訳で、なってからは色々大変なだけに、電気代の数千円上がるのは気にしないで欲しいです。湿気・アゴを触ってのストレス・寒暖差・気圧の変化・ストレス・環境の変化など原因はありますが、経験上って言うか自分の知り合い?友達?うっ滞になった症例からいくと、放し飼い・遊ばせすぎもいけないように感じます。わがままになり、ケージに戻るとストレスになり、ケージを噛む様になりと、やはりケージが1番落ち着く状態にして欲しいと思ってます。24時間冷房機能の除湿つけてるお店で2台で¥16000-で電気代は済んでるので、一般の方は¥2,3000-上がるかどうかです。今後の為にも1度試して電気代を確認してみてください。うさぎは人間より1・2度体温が高いので、人間が暑ければ、うさぎはもっと暑いと思ってあげて欲しいです。

あまりズバズバ言うのは失礼な面もあり押さえつつ載せたり、言ってきましたが、個人個人のとらえ方にもよるので、感に触る方も居る方いたら申し訳ございません。しかし、一人でもなるほど~と思ってくださればで載せさせてもらいました。ペットロスになる原因でもあるのですが、あ~しておけば良かった、こうしておけば良かったと後悔の念を残すとペットロスに陥りやすいので、載せさせてもらいました。少しでも参考になれば幸いです。今後もちょいちょい自分の経験をふまえて載せていきます。

さて真面目にはこの辺で昨日は、愛光典礼の社長さんと隣のバイク屋さんの社長さんに毎年色々もらってばっかりなので、差しいれ方々お邪魔してきました。バイク屋さんの社長も色んなお客さんも居てお互い大変ですね~でした。愛光典礼の社長さんにも、斜め前の三角地の意見も聞きたくてお邪魔してきました。本来なら社長も借りたいそうですが、目立ちすぎだからな~とうさぎ屋さんはいいかも賛成派でいてくれたから、少し気持ちが乗ってきました。自分の周り大抵の方は反対になる昔でしたが、最近は親を始め端から反対は少なくなり、反対する方意見は「ハイ・ハイ」受け流す感じではいるので、賛成派の意見を参考にしつつ、とりあえす不動産屋さんに行ってからだな~です

うさぎさん専門店ラビットインパクト Rabbit Impact
〒232-0004 神奈川県横浜市南区前里町4丁目92
電話番号045-315-3100
FAX番号 045-315-3600

お店のメールアドレスがinfo@rabbitimpact.netに変更してます
営業時間 平日13:00~20:00 土日・祝日11:00~20:00
定休日 毎週火曜日 (自家繁殖・純血・血統書付き)