将来のママ候補達です。

2017年03月26日

店主の相田です

24日に仕入れさせてもらったホーランドロップの赤ちゃん4羽ですがリンクスのオスとフロスティのメスは、ご予約済みとなり、もう2羽の、リンクスメス1羽とフロスティ1羽は念の為ママ候補として残す事にしました。ママ候補で毎年何羽か残すしてますが、正直半分以上は使わないでペットにしたり、里親募集って言う形で無償であげることも多いんです。里親募集って言うのは、なんか批判や可哀想と思われてしまいますが、当店は性格イイ仔なるべく若い内、健康な仔1番で引渡しさせてもらってますが、先日も指摘の電話があり・・・と言い分は分かりますが、・・・とあえて突っ込んだ事は言いませんでした。自腹切ってでもある策を講ずるし、自分の責任を果たすので、問題ないと電話して指摘も別に構わないですけど直接に言いに来て欲しいな~です

白濃い目のホーランドロップ(フロスティ)です毎回大苦戦の名前は、近日中に決めます。インスタ師匠に「小学生が付ける名前みたい」と :mrgreen: 言われても構わない名前付けようっとです

2017-03-27_02.36.09

念の為ボディー重視で残してみるかなのホーランドロップ(リンクス)のメスです今年にはオスが来ればいいな~です

2017-03-27_02.30.02

性格重視で残す事にしたネザーランドドワーフ(オレンジ)のメスですママはインスタ師匠が「欲しい」って言ってくれてるリリアンなんですが、リリアンの後継者になればいいですが、おそらくコンパクトになるので、エサで調整しないです。ママのリリアンはインスタ師匠の所行ったらダサい?名前に改名されそうですダサ?くても、インパクトある名前にしてくれればいいですがね

2017-03-27_02.33.17

今日からお泊りのきなこちゃんですきなこちゃんのカラーがイマイチ分からないですが、きなこちゃん出身のショップさんのうさぎは完璧な仔が多いんです。自分もちょこちょこ出る用になってきましたが・・・(絶壁な仔を明日載せます)

2017-03-27_02.27.52

太ってると勘違いしてしまってるミミちゃんです近年太ってる方がまだ良いな~で、いるうさぎですが、よっぽどのことない限り自分は、言わないんですが、病的に痩せてしまってる仔は、「即獣医さんに診てもらってください」と言うしって当たり前ですが、なかなか行かない場合が年に数回あります。診てもらって、なんでもなければ良いと思うし、安心感得られるからと思って行くべきです。明らかに太ってる仔も聞かれれば落とす方法をアドバイスさせてもらってます。(ヒントは、可哀想が、可哀想なんです)26年もうさぎ飼育暦・繁殖暦あれば対処も分かるので、やれればやって欲しいなと思う時があります

2017-03-27_02.25.50

たまには真面目にですが 😀 で、上の少し続きですが

うさぎの症状で1番厄介な、うっ滞って言う症状で、お腹にガスが溜まる症状で、エサ食べない・水飲まない・ウンチしない・目に、はきなく角でジッとしてることが、うっ滞って言う症状なんですが、電話やらメールの相談が来るのが、決まって季節の変わり目と、寒暖差で起こる事が多いんです。あとは!こねくり回し過ぎ・屋外の散歩・湿気・遊ばせ過ぎ(放し飼い)でなってるのを結構見てます。昔から知ってましたが、エサの与える時間特に朝は早めにすると、うさぎのストレスが軽減されて良いと長年の傾向で分かったことかなです。冬は暖房入れっぱしで、出来ればTシャツで入れるぐらいの室温と、ウサギ用・小動物用のヒーターがあれば、尚いいです。消したり、付けたりするから余計電気代掛かるようなです。それと亡くなった例は、夜・夜間行かないで亡くなってしまってるんです。忙しいとか、なんとかは理由にならないんです。行けば治る率があがるし、次の日の午前中に掛かり付けの獣医さんに再度処置してもらえれば大丈夫と信じているべきです。最悪無くなったとしてもやれる事はやったと後悔念を残さなければペットロスも軽減させれます

見てたり・話していて毎年思いますが、やはり部屋んぽの時間が長いと放し飼いは、止めた方がいいな~で、トラブル見てると、遊ばせ過ぎ・放し飼いなんです。昔はFB、今はインスタ時代ですが、見てるとすぐ分かるし、やっぱなってしまった~と多々思うんです。元気ならそれで良いとか、ショップと一般のペットとしての飼い方違うと言われたそれはそうだし、お終いですがね。

年に数回?の真面目になんで 😛 参考して下さったら幸いです毎年似たようなこと載せるようなですが、忘れた頃載せてます。長々すみませんでした

さぎさん専門店ラビットインパクト Rabbit Impact
〒232-0004 神奈川県横浜市南区前里町4丁目92
電話番号045-315-3100
FAX番号 045-315-3600
営業時間 平日13:00~20:00 土日・祝日11:00~20:00

定休日 毎週火曜日
info@rabbitimpact.net