やっと~~~

2017年07月20日

店主の相田です

やっとネタがたくさんありますが、急激に?丸くなってきたホーランドロップ(チョコレートオター)のエイミー(右)と、ビビリ気味のホーランドロップ(ブロークンブルー)のモーリス2羽共やっと交配出来たんです。ホーランドは、ネザーに比べ色々苦戦するだけに、簡単なようで難しいな~です。

今回引退のネザーランドドワーフ(オレンジ)のシェリーで、大活躍してくれたシェリーです。

新店舗も、だいぶ落ち着いたてきたのはいいですが、色んな営業に・取材の申し込みなどなど来る最近です。前店舗で痛い目にあったので、もう100%断ることに決めてはいるんです。自分も含め商売ですから、ある程度利益はあげないといけないは、当たり前の話ですが、商売・商売する話・メールで読み取れるから、余計に断るし、そう感じたらどんな方でも、自分は厳しく言うって言うか、そう言う教えで育ってきたんです。悪の先輩も同じ教えで来たから、「トントンでいいんだぞ。トントンで」と、お互いケチ臭いの大嫌い、でも抑えるところは、抑えているから今があるとか・・・先輩の赤字店舗を自分がアドバイザーで入って、これまたやっと、トントンまで持ってきた最近で、先輩は従業員には厳しくも影で相当優しくいるんですが、「赤字でもいいと数年後トントンで言い」と言うから、「ちょっと見させてください。」と、とにかく週一のミーティングからスタートして、トイレを完璧にキレイにと、三角折りは絶対やるように(お店以外でも)と、近隣清掃と、挨拶回りをやり直させて汚い家具などは捨てなさいなどなど、基本を徹底させて、従業同士のぎくしゃくも感じていたのも、「その人のイイ所だけ見てあげなさい」を厳しく言ったら、今や仲良しになって、喜んでいたのを見てホッともして、うさぎショップで得たこと、野球で得た勘などなど、基本を忠実にと、コツコツ精神と忍耐力かなです。

うさぎ専門店ラビットインパクト Rabbit Impact
〒232-0032 神奈川県横浜市南区万世(まんせい)町2丁目38-17 大津ビル1F
電話番号045-315-3100
FAX番号 045ー315ー3600