う~怪しい~

2017年09月03日

店主の相田です

今週出産予定のネザーランドドワーフ(オレンジ)のリリアンですが、巣作りに入って産むパターンですが、なんか怪しいな~です。他数組も怪しいと、また絶不調モードに入った感じです。

完全店頭公開・告知ですが、ホーランドロップ2羽が今日入荷しました。可愛いのは間違いないです。店頭デビューしてますので、ぜひ店頭にいらしてくださいね。

うさぎショップとは、まったく関係ないようですが、この前載せさせてもたったイップス(精神障害で思うような動作が出来なくなる、スポーツ全般にある症状)の相談を2人うけていて、今日夜中に来てとりあえず話しだけ聞いたら、やはり精神的な問題で、一人は草野球レベル以上=社会人チームの男性で、もう一人は某大学生でソフトボールやってる女性なんですが、名前も知らず、顔も知らない自分に相談しに来たかを聞いたら、監督とコーチが相田さんの事知っていて、「今うさぎショップ経営してる相田さんに相談してみな。過去何人か当時イップスなんて言葉無かったけど、精神障害で野球を辞めそうな方を救った方だから」と、そんなこと言って下さっていたとは、まずコンビニ行ってもらってメモ帳買ってきてもらって、色々のポイントをメモってもらって、手の平見て、お腹を押させてもらって、手の平がキレイ過ぎる=素振りが足りない、マメ・タコだらけだと、力の入り方がアンバランスって言う意見もありますが、「とりあえず今あるバットで今日から100回素振り始めて明後日から300回やって、買ってあげるから、今のバットより100グラム多いバットを買ってきな」と指示して、お腹押すのは、腹筋をやってるかがすぐ分かるんです。少しやってるように感じたけど、聞いたら毎日はやってないと、「じゃあ今日から100回やりなさい。明後日から200回はやりなさい。あと!ストレッチは自分流でいいから、ケガ防止の為サボってはダメだよ。」と、とりあえず基本をアドバイスしてからの、「店長さんが野球辞めた理由は親にも言ってないから言わないけど、続けたくて続けれない人、ケガで辞めざる得ない方などなど色々あるけど、皆野球が好きが根本で、大人になって子供が好きで自分の子供じゃないにボランティアで指導してる方を見に行ってみな。」と正直天才肌に努力してる方には勝てないのが現実かもで、好きなことやってるのに、それがストレスになっては辛いだけだけど、でもこうやって辞めないで、相談しに来るって言うのはまだまだ救いがあるから、とりあえず今日言った事を、実践して厳しいチームだから、楽しむは先になるだろうけど、毎日がむしゃらにいくしかないし、ユニホーム着たら先輩後輩関係無いし、ただユニホーム脱いだら先輩・後輩を重んじて、「ミーティングでも言ってるはずだけど、野球の技術論より、私生活・人間性などを言ってる方じゃないか?」と聞いたら「そうですね」と「私生活だらしないと話しにならないからそこも見直せる事は、見直せてみな」を最後にアドバイスして解散して、後日練習風景見てキャッチボールする約束してまたアドバイス出来ればです。

うさぎショップとは、関係ないようで関係がある今回頼まれ事で、なんでも頼まれれば何とかしてあげたくなるし、完璧には出来なくても、少しでも役に立てれれば精神で常にいる自分なんです。正直リスキーな面もあり、お金も掛かる場合がるしで大変ですが、人生において後悔の念を残して欲しくないし、次のステップ生かして欲しいただそれだけで、かつ幸せになってくれればなんです。荒井会長の何気ない会話で、「頑張ってるやつは応援する」を、以前言っていたんです。これが自分もいつかそう言う立場になりたいと、中学生の時から思っていたことなんです。

ただ自分は、今をこなす=維持するのが精一杯で、自分の頑張りは意味が違って我を張る方だと思うんです。この我を張る=頑固一徹精神は、柔軟にならきゃいけないけど、なかなかで、毎年の課題と思いつつほんの少ししか変わっていない感じです。相談に来てくれた2人にも今回あと数回で、なにかきっかけ作りになればな~で、「なんとかするから踏ん張ってみなさい」と、本気で伝えたので、今日から行動に期待したいところです。

うさぎ専門店ラビットインパクト Rabbit Impact
〒232-0032 神奈川県横浜市南区万世(まんせい)町2丁目38-17 大津ビル1F
電話番号045-315-3100
FAX番号 045ー315ー3600