昨日!ホーランドロップ(ルビーアイドホワイト)クイーンが2羽出産しました。

2017年11月29日

店主の相田です

昨日!ホーランドロップ(ルビーアイドホワイト)クイーンが2羽出産してくれました。おそらく、カラーはブラックと、ブロークンブルーか?ブロークンブラック?です。成長お楽しみ。

得意のエサ箱インが始まってきたネザーランドドワーフ(オレンジ)モアナの赤ちゃん達です。モアナは性格がキツイのに、子供らはネザーとは思えないくらい懐いてるんです。こうなれば申し分なしです。あとは!成長待ちです!

一昨日・昨日・今日と不思議と体調崩すうさぎの相談など来て対応してましたが、自分も相当痛い目・辛い目・お金も相当掛かってるからこそ、少し厳しい感じで言ってるつもりなくてもそう解釈されたりと、うさぎは、急に体調崩す動物が現実で、なんか異変感じたら、夜中でも獣医さんに診てもらうのが、鉄則で夜中行かないで重症になった仔・亡くなって仔、毎年お聞きしてるんです。

うっ滞のなりやすい仔は、飼育方法を変えてみるのも、少しは改善される場合もあります。季節の変わり目・寒暖差・環境の変化・気圧の変化が一般的な原因と言われてますが、遊ばせ過ぎ(放し飼い)・エサの与えすぎ(常時入ってる)・心配し過ぎも、うさぎには伝わり色々察する動物=繊細だからこそ、何か合ったら、動ける体制が常にあって欲しいと願ってます。キャリーバック見ただけで逃げる・ケージから出てこないなどが、いい例かと思います。ケージ内は1番イイと言う環境作りが基本です。そのお店のオーナーさんの経験等あるので、相談すると良いかと思いますが、獣医さんは自分が行ったとこしか、紹介しにくいし、治ればそこで良いかと思います。

専門店→ブリーダーと飼育方法が違うのは、分かりますが、調子崩しがちな仔は、一度マネても良いかと思います。自分も色んな動物を飼育して、やっぱプロの意見・考えを取り入れたから色々イイ意味で変わった経験も小さい頃からあって、すべてが正しいとは思いませんが、やれる事・改善出来る事はやって欲しいと思ってます

真面目過ぎたかな? 😀 

あと!モコちゃんモカ君モなんちゃら :mrgreen: ママさん!遠い所ご来店ありがとうございました(また名前覚えるのに苦戦しそうです 😀 )うまくいって良かったですね。最高ですよね!!!来年も期待して色々うさ友が増えるとイイですね。

うさぎ専門店ラビットインパクト Rabbit Impact
〒232-0032 神奈川県横浜市南区万世(まんせい)町2丁目38-17 大津ビル1F
電話番号045-315-3100
FAX番号 045ー315ー3600

(定休日 火曜日)