ちびっ仔達です。

2018年06月16日

店主の相田です

店頭デビューした!ホーランドロップ(セーブルポイント)マイリーの赤ちゃん達です。得意のトイレがベットになってきました :mrgreen: 

間違いな~と確信してるホーランドロップ(チョコレート)ビーナスの赤ちゃん達です。ズッシリ感もそうですが、抱っこした時の感じで分かった感じです。

これまた得意の!ティーカップインうさぎです 😀 

毎年ですが!5月・6月は、調子崩したり最悪亡くなってしまう仔が居て、獣医さんも毎年同じ事言っていて、万全にしてたって、急に体調崩すのが、うさぎって言う動物で、しょうがないと言う心境でいれれば、死は乗り越えられますが、ドライ人間の自分でさえ、なかなか難しい時があります。どこの専門店さんも、販売の際同じ事を説明してるとは思いますが、傾向と経験を自分は、も?説明の際お伝えさせてもらってます。

たまに!ブログで載せさてもらってることを、どこ頭の片隅でも覚えて欲しいと願ってます。知り合い関係にもしつこいくらい言ってますが、経験して始めて分かる事も多く、長生きした仔、してる仔、平均寿命越えた仔、越えてる仔を見ていて分かった事など・・・痛い目合わないと分からないのかも知れないですが、自分は相当な代償払ってきたからこそ、こんな思いさせないように一心で、説明の際と、聞かれたらお伝えさせてもらってるんです。

変に知識得てしまうと、病院へ行くのが遅れる・なんかあったら動ける体勢で夜・夜中行かないで午前中まで待ってしまった場合・放し飼いも要注意で歯が不正咬合になってしまう原因でもあって、外が好きになってしまいヤンチャになってしまいケージを噛む原因(基本出してくれ~エサくれ~)で噛むんです・ブリーダーと一般の方の飼育仕方は違うと言われたこともありますが、確かにそうで、自分もその方にあった説明もする場合もあります。うっ滞体質の仔は、見直すべきかなです。

何でもそうですが!過ぎない事=心配し過ぎない事・遊ばせ過ぎない事・おやつも与え過ぎない事などなどで、可哀想が可哀想を分かれば、そう痛い思い・悲しい思いはしないはずです。今の時期は、除湿が基本ですが、ほんのり涼しく冬はほんの暖かくで、人間でさせ不快なんですから、平均体温が39度もあるうさぎだからもっと不快のはずです。今の時代は特に省エネ重視ですから、24時間付けってたって、¥1000か?¥2000しかあがらないはずです。そこケチって、病院掛かれば、何倍・何十倍も掛かってしまう事もあるので、ラビットインパクトの店主みたいにすぐ :mrgreen: 風邪引かない程度の温度設定にしてくださいね。熱帯魚とうさぎは全然違いますが、うさぎはそう死な無いですが、熱帯魚は!全滅もあるし、数万・数十万の熱帯魚が1日で死んだ事もあるのと、親父もそうですが、亡き祖父がケチるが嫌いだったんで、熱帯魚も相当居た時代も含め「ペットにはお金を掛けなきゃいけない・掛かるは当たり前なんだから気にしないで」いいと言ってくれたからこそ、死を無駄にしないようにと、経験から来る色々なんです。今回は結構載せたかな?で、長過ぎました?真面目過ぎたかな? 😀 ですが、年に数回は載せさないかなでもあります。少しでも参考してくだされば幸いです。(目がチカチカするうくらい長かったですね 😀 すいませんでした)

うさぎ専門店ラビットインパクト Rabbit Impact
〒232-0032 神奈川県横浜市南区万世(まんせい)町2丁目38-17 大津ビル1F
電話番号045-315-3100
FAX番号 045ー315ー3600

(定休日 火曜日)