心配し過ぎない事も大事です。

2021年03月17日

店主の相田です

2月26日生まれ!ホーランドロップ(ライラック)ジュリーの赤ちゃん達です。そろそろ出すかな?小出しにするかな?です :mrgreen: 

2月28日生まれ!ホーランドロップ(ブロークンオレンジ)クリスティーの赤ちゃん達も!そろそろです。

毎日のように色んなメール来ますが!メール来るのは、何の問題も無いですし、重要なのは、すぐ返信してはいますが、心配し過ぎなメールが多いように感じます。

うちから販売した方には、特に説明させてもらったり、ブログにも年に数回赤い字載せてる事を守る・観察してればそうトラブらないと思いますが、急に調子崩すのがうさぎだから、その時に心配するは分かります。なんで元気なのに可哀そうって言うんですか?可哀そうが可哀そうを、どこか頭に入れておいて欲しいです。怒ったって、うさぎは分からないですし、なぜダメって言い方すのかな?です。余計な声掛けてしない事も大事です。

亡くなって悲しいなんて当たり前です。その何倍も癒しがあるじゃないですが、10年目になりますが、すぐ亡くなってしまった方も居ますが、その方には、商売ど返しでなんとかします。もう少しです。(ナイショの仔取ってあります。)

ウンチの状態が健康か?のバロメーターですが、一定の大きさのウンチして事・(黄金ウンチしてればなおいいです。)大きさがバラついたら、信頼出来る獣医さんに診てもらって下さい。オシッコもメスは毎日観察してないとダメですが、オレンジまでは正常ですが、あまりオレンジが続く場合は信頼出来る獣医さんに診てもらうべきです。赤いオシッコは、即腕のイイ(経験値が多い)獣医さんに診てもらって下さい。待ったら死にます。目がキラキラ(ビー玉)みたいな目している事・目の淵が赤い場合は、何らかのストレス感じてます。毛並みにも調子が出る場合あって、換毛期以外でブラッシングして、翌日にはバサ付く、艶が無い場合は、どこか調子悪い場合がありますの信頼できる獣医さんに診てもらって下さい。

12歳から、うさぎ飼っていて、今年で30年目になりますが、その頃はうさぎ見れる獣医少なかったけど、もう引退した獣医さんにも、当初から、「放し飼いするなよ・遊ばせ過ぎるなよ。」これを口酸っぱく言われていて、確かに出し過ぎるとケージ噛んで2週間で不正咬合なった方も居たり、ヤンチャになって、スプレーするようになるし、メスでも飛ばすようになる仔もいます。噛む仔・スプレーする仔は、去勢すべきです。預かると分かりますが、ストレス感じて目の淵が赤くなります。「去勢お願いします。」と言わせてもらった方、預かるの出来なくなりますので、是非お願いします。

避妊は、うさぎに関わらずメスは、やった方が結果良かったが多いです。その前にやっておくと、10万も行かないと思います。

基本穴うさぎの本能が残ってるは忘れてはいけないと思います。心配あおるつもりないですが、毎日こんな感じの返信してます。再度よろしくお願い致します。

うさぎ専門店ラビットインパクト 
〒232-0032 神奈川県横浜市南区万世(まんせい)町2丁目38-17 大津ビル1F営業時間 平日・土・日・祝日 13時~19時   
電話番号045-315-3100
FAX番号 045ー315ー3600

(定休日 火曜日)