おやつのサンプルが到着しました!

2015年07月04日

店主の相田です

尖がる時期が来なく、まん丸のままで育ってるホーランドロップ(ライラックオター)のウエンディです同じ系統のマンディマンブル君の系統だけに絶対維持していきます

性格もいいので期待してるんです。

性格もいいので期待してるんです。

店主は朝から独り言いいながらヒーヒー言ってるに、これから化けてくれと願ってるホーランドロップ(フロスティ)のトミーです

店主は寒いっす(笑)この伸びきって呼吸が荒くなっていたら要注意です!

店主は寒いっす(笑)この状態で伸びきって呼吸が荒くなっていたら要注意です!

おやつのサンプルが到着しました昨日お願いして今日とさすがです。おまけもありウケてました自分でやれば分かりますが、ニンジンを干すと1本でも大した量は出来ないし、黒くなるので、自分では無理だな~だったんです。

このニンジン色と大きさが気に入ってるんです。

このニンジン色と大きさが気に入ってるんです。渡し忘れるので催促願います(笑)

 真面目に最終日ですがうさぎ噛みつくようになったとか、うさパンチするとかは、オス・メスの違いや固体差もありますが、傾向や接し方からいくと、オスの場合は興奮してマウンティングやオシッコ飛ばして興奮しての場合と、うさぎを飼って当初の接し方に問題がある場合で、下に見られたか、何らかの原因で嫌われてしまったか、アゴ周辺をコネクリ回したか、怒ってしまったかです。オスの場合はこうなったら、去勢すれば大半は大人しくなる仔が多いですが強制はしません。

メスの場合はオス同様な面もありますが、発情しての場合が多いようなです。ケージ内に手を入れられるのが嫌か、アゴ周辺をコネクリ回したかです。こうなった場合は避妊すれば直る仔もいるけど、元々のキツイ性格もあるので、なんともです。獣医さんと相談しつつ自己判断になります。とにかく自分としてはアゴ周辺をコネクリ回さない事、放し飼いに近い飼い方、遊ばせ過ぎない事が言いたくて載せさせてもらいました。

ここ4日間色々載せさせてもらいましたが、ちょっと疑問に思ったり、扱い等に問題を感じたりと色々言いたい事があって載せさせてもらいました。販売する時にちゃんと説明してるつもりですが、言葉では説明しきれない面もあり、うっ滞の経験しないと分からないのかもしれません。自分も色んな意味で痛い思い、相当なリスクを背負ったこともあるので、お客様にはそうなって欲しくなく載せさせてもらいました。うちらプロと一般の方と飼育の仕方は違うと言われがちですが、うさぎを見れば分かるかと思います。抱っこしてうさぎをケージ戻したあと、うさぎは何をしてますか?走り回ったあとうさぎをどうなってますか?ペットだからある程度はしょうがないですが、調子崩した事のある方や、心当たりのある方は、改めて見直す機会にして欲しいと願ってます。

今日で真面目には終了ですが、忘れた頃に載せさせてもらうかもです。なんでもとらえ方なんで、どうとらえようと、構いませんが少しでも参考にしてくだされば幸いです。

うさぎさん専門店ラビットインパクト Rabbit Impact
〒232-0004 神奈川県横浜市南区前里町4丁目92
電話番号045-315-3100
FAX番号 045-315-3600

お店のメールアドレスがinfo@rabbitimpact.netに変更してます
営業時間 平日13:00~20:00 土日・祝日11:00~20:00
定休日 毎週火曜日 (自家繁殖・純血・血統書付き)