あまり期待かけないように!

2019年04月22日

店主の相田です

30日に出産予定の!ホーランドロップ(リンクス)のオリビアです。少し早いですが、巣作りは終了しました。初産だけに、すんなりいくかな?どうかな?です。

ご予約済みの!ホーランドロップ(ブロークンフォーン)ムースの赤ちゃんです。持った感じのズッシリ感・ムッチリ感・性格もイイので、完璧です。あとは!成長待ちです。

今日からお泊りの!ポポちゃんですが、ワンコと同居いてるそうですが、パンチするくらいワンコより強いそうです。

昨日は!U社長から電話があって、(毎日あるんですが 🙁 😀 )今回は「飼ってる(リィちゃん)うさぎの足がなんか変で、いつもの感じじゃない」と、「ある食べ物与えて食べないと即獣医さん見てもらった方がいいです。」とU社長に伝えたら、「一応食べる」と、「健康診断もそろそろ行った方が良いです。」も、先日伝えていて、すぐ行ったら、「股関節脱臼だったんです。」レントゲンとか色々やって1万だったそうで、1万で安心感得られたし、原因が分かってと、とりあえず一安心だったんです。U社長にも伝えありますが、知り合いにも口すっぱく「待ったら死ぬぞ!夜中は自分が行くから遠慮なく電話してきなよ。」と、今年はまだ無いけど、年に数回はあるかな?で、(人間のもありますがね 😀 )過去2件重なった時は、ビビリましたが、今まで見てきて!うっ滞が死因で1番かな?と思っていて、うっ滞質の仔も、たまに居ますが、そう言う体質の仔は、先生に相談して常備薬(プリンペランミックス)を買って、1日1回飲ましておくのも良いかもで、これからの湿気もあるので、除湿した方がよく、ジメジメした空気・車乗った時・部屋入った瞬間のモアってする感じにならないようにです。あと!放し飼い=遊ばせすぎは要注意を1番伝えたくて、(なんでもそうですが、ほどほどがいいんです)何故かは!放し飼い=遊ばせ過ぎると、ケージ内がストレスになって、出してくれ~か、エサくれ~で、ほぼケージ噛むので、ケージ(鉄・ステンレス系)噛むと、不正咬合(歯が一生伸び続ける病気)になるので、根本穴うさぎなんだから、狭いくらいが良いかと思いますし、うさぎは、行動が読めなく急に動くし、動きすぎるとハーハー言って、心臓に負担来るから、なんでもほどほどにしてあげて下さいね。

長生きさせるには!年に1・2回真夏・真冬さけて健康診断に行く事も大事です。

(真面目過ぎたかな?です 😀 )

うさぎ専門店ラビットインパクト 
〒232-0032 神奈川県横浜市南区万世(まんせい)町2丁目38-17 大津ビル1F営業時間 平日13時~19時   土日・祝日11時~19時
電話番号045-315-3100
FAX番号 045ー315ー3600

(定休日 火曜日)